本文へスキップ

秋田県立雄勝高等学校

TEL.0183-52-4355

〒019-0112 秋田県湯沢市下院内字小白岩197-2

部活動

 野球部 弓道部  陸上競技部  卓球部 
吹奏楽部    写真部 ものづくり部  生徒会 

野球部

おすすめイメージ

 現在部員がいないため休部となっております。

このページの先頭へ



弓道部

おすすめイメージ

 私たち弓道部は、団体・個人ともにインターハイを目指して日々練習に励んでいます。また、定期的に行われる段級審査に向けて頑張る生徒もいます。先輩・後輩同士とても仲が良く、明るく楽しく練習しています。ですが、行射中の緊張感のある雰囲気は、弓道の見どころと言えると思います。最近の成績として、H26年度県南新人で男子団体優勝をおさめました。過去にはH24年度全県総体男子団体優勝、松本インターハイに出場するなど、様々な成績を残している歴史のある部活です。

このページの先頭へ



陸上競技部

おすすめイメージ

 私たち陸上競技部は、少ない人数ながらも毎日明るく楽しく活動しています。
それぞれの技量に合わせて、県南大会入賞、全県大会出場、東北大会出場と各自が目標を設定して練習に取り組んでいます。冬期間も校内に敷いてあるタータンを使用して夏場と同じような練習をできることが大きな強みです。常に各自のベスト記録更新に向け、毎日の練習に粘り強く取り組んでいきたいと思います。

このページの先頭へ



卓球部

おすすめイメージ

 卓球部は、先輩・後輩の分け隔てなく力を合わせながら、毎日の練習に励んでいます。また、全部員による総当たり戦を行って、部内ランキングをつけています。ランキング戦で上位に入りたいという気持ちから、より効率的な練習を目指して練習に努めています。部員同士は非常に仲が良く、毎日笑いが絶えないほど明るい雰囲気で活動をしています。

このページの先頭へ



吹奏楽部

おすすめイメージ

 現在部員が1名なので、羽後高校と合同で活動しております

このページの先頭へ





写真部

おすすめイメージ

写真部の主な活動は、自分らしい写真をたくさん撮り、コンクールなどに出品することです。コンクールに出品すると、すばらしい賞をいただくことができます。活動内容は自分が選んだ場所で、自分の感性を生かして写真を撮ることです。活動日は、コンクールの前やイベントなどがある時です。活動中はできるだけ楽しく活動しているので、部員の笑顔は絶えません。自分らしい写真をたくさん撮り、それらを見てくださる方々が何かを感じてくれたらうれしいです。

このページの先頭へ



ものづくり部

おすすめイメージ

ものづくり部は、3年生2名、1年生3名で活動しています。竹ひごと紙で作る模型飛行機の制作で工作の基礎を学び、ものづくりの楽しさを経験してきました。
今年の勝高祭では、実際に人が乗れるホバークラフトを作成し、多くのお客さんに体験試乗していただきました。いろいろなものづくりを体験し、技術を高めていきたいと考えています。

このページの先頭へ



生徒会

おすすめイメージ

 本校生徒会は、壮行式や学校祭等学校行事の企画・運営以外にも、全校をあげて力を入れている地域活動へ積極的に参加しています。継続的な取り組みとしては、横堀赤塚地区の観桜会や横堀小野地区の川遊び、雄勝大花火大会、横堀仮装盆踊り、秋の宮かだる雪まつり、雄勝雪まつり等があり、旧雄勝町内の行事が主なものとなっています。より良い地域活動の実践や活性化に向けた全校への呼びかけも行っています。
 活気ある学校を目指すだけでなく、様々なことにチャレンジする本校の基盤として、今後も活動していきます。


shop info.店舗情報

秋田県立雄勝高等学校

〒019-0112
秋田県湯沢市下院内字小白岩197-2
TEL.0183-52-4355
FAX.0183-52-4356