本文へスキップ

秋田県立雄勝高等学校

TEL.0183-52-4355

〒019-0112 秋田県湯沢市下院内字小白岩197-2

平成30年度 news

 

創立40周年記念式典・記念講演

 10月13日、多数のご来賓においでいただき、創立40周年記念式典を厳かに
執り行うことができました。司会進行・来賓紹介・申達など生徒が主体となり進行しました。
 その後は、秋田大学横手分校長 前秋田県教育委員会教育長で本校創立時に職員であった
根岸均先生に「”続ける力・考える力”を!…穿つ そして 問う…」という演題でご講演を
いただきました。
 その後行われた祝賀会では、雄勝高校の卒業生が中心となって活動している雄勝吹奏楽愛好会の
皆様により、素晴らしい演奏が披露されました。
 生徒・職員一同、本校に寄せられる熱い思いを感じることができる1日となりました。







「進路だより」第5号

 「進路だより 第5号」を掲載します。

「おらほの学校」第5号

 本校の「地域連携」の活動をまとめた「おらほの学校」を掲載します。

1年生写経体験

 9月19日、1年生が本校近隣にある誓願寺で写経体験を行いました。
 足がしびれて大変でしたが、静寂で厳かな雰囲気の中で集中して写経を行いました。

卒業生進路講話

 9月18日、5名の卒業生に来校していただき、進路講話を行いました。
この春に卒業した4名、卒業して3年目の1名の先輩からそれぞれお話をしていただきました。
働いてみて感じたやりがいや大変だったこと等、生徒たちにとって進路を現実的にイメージできる内容でした。

地域巡見

 9月11日「地域理解」の授業の一環として、1・2年生が院内・秋ノ宮地区の地域巡見に
出かけました。
 岩井堂遺跡や院内銀山などの文化遺産を巡り、特色となる自然や産業にについても学びました。

二学期スタート&金足農業高校応援

 8月21日に二学期始業式が行われました。
 そして、その日は金足農業高校が甲子園で大阪桐蔭高校と決勝戦を行うということで、
 雄勝町のオービオンで行われたパブリックビューイングに全校生徒で参加し応援しました。
 生徒の皆さんにとって、10年後、20年後に「あの時金足農業を応援した」と強く思い出に残り、
 同郷の高校生の粘り強くあきらめない姿に感動したと思います。
 生徒の皆さんも、今後の生活を常に全力で過ごしてください。


 

「おらほの学校」第4号

 本校の「地域連携」の活動をまとめた「おらほの学校」を掲載します。

1日湯沢市長体験に参加しました

 1年生の伊藤 彩音さんが夏休み中に1日湯沢市長体験に参加しました。
行政について学ぶとともに、高校生として湯沢市について市長と話し合いを行いました。

中学生体験入学を行いました

 7月27日に中学生体験入学を行いました。
授業や部活動を体験してもらい、高校生活をイメージしてもらうことができました。

〜中学生の感想〜
「福祉の体験授業を受けて、初めてでしたが、車いすの正しい操作を覚えることができました」
「電卓の詳しい操作方法がわかって面白かったです。高校生の電卓操作のスピードが速かったです」
「弓道部では礼儀をもってやるということに興味を覚えました」
「ものづくり部では、自分が作ってみたいものを作ることができるという点に興味をもちました」

〜保護者の方の感想〜
「『地域』の授業を通して社会性を育ててくれるという所が良いと思いました」

「おらほの学校」第3号

 本校の「地域連携」の活動をまとめた「おらほの学校」を掲載します。

運動会

 6月8日、運動会が行われました。今年度よりクラス対抗ではなく、1年から3年までを4組に編成し、色別組対抗と
なりました。学年を飛び越えた交流が見られ、3年生のリーダーシップのもと、全校生徒が楽しむことができました。
 また、毎年恒例の雄勝こども園の園児のみなさんにおいでいただき、ピンポン玉競争やくす玉割りを一緒に行いました。



「おらほの学校」第2号

 本校の「地域連携」の活動をまとめた「おらほの学校」を掲載します。

避難訓練

 5月30日、湯沢雄勝広域消防雄勝分署の方々をお招きし火災を想定した避難訓練を行いました。整然と避難できたと高評価をいただきました。
 また、消火訓練をも行い、消火器の使い方を学びました。

「地域理解」小町娘来校

 5月22日、「地域理解」の授業の一環として第50代小町娘7人のうち3人の方においでいただき、
小町まつりや小町娘の活動についてお話していただきました。
 また、小町娘の方に歌を詠んでいただき、百人一首を行いました。



全県総体壮行式

 5月23日、全県総体壮行式が行われました。
 三年生にとっては最後の大会となりますので、今までの努力の成果を発揮してほしいと思います。


 

PTA開催・講演会

 5月2日にPTAが行われました。
 たくさんの保護者の方においでいただき、ありがとうございました。
 また、保護者の方にも参加していただき、「命の大切さ」をテーマに腰塚勇人先生にお越しいただき、
 講演会を実施しました。
 生徒たちの心に響き、実り多い講演会となりました。


「おらほの学校」第1号

 本校の「地域連携」の活動をまとめた「おらほの学校」を掲載します。

県南総体・野球大会壮行式

 4月25日に県南総体・野球大会の壮行式が行われました。
 人数は少ないのですが、一人ひとりがしっかりと声を出し学校の代表を応援することができました。
 陸上競技部は5月10日から13日まで、
 卓球部は5月11日から13日まで、
 弓道部は5月12日に、
 野球部は連合チームとして5月2日に試合が行われます。
 冬の間培った力をしっかり発揮してほしいと思います。
 



新年度スタート! 生徒会入会式&生徒総会

 4月6日に9名の新入生を迎えて平成30年度がスタートしました。
 4月18日には、生徒会入会式と生徒総会が開催されました。
 新入生は少し緊張した表情でしたが、「早く学校生活に慣れ頑張りたい」と決意表明しました。
 また、生徒会と各委員の委員長となった3年生が生徒総会をスムーズに運営することができました。
 人数は少ないですが、全校生徒一丸となって協力し、部活動や生徒会活動を盛り上げていきたいと思います。



  

平成29年度 news

3年生 なべっこ

 11月8日に、本校グランドにおいて3年生がなべっこレクリエーションを行いました。気持ちのいい秋晴れのもと、各班に分かれて調理を行いました。その後は、百人一首大会を楽しみました。






いのちを考える学習会

 11月1日5校時に公益財団法人あきた移植医療協会秋田県臓器移植コーディネーターの佐々木聡氏をお招きし、「いのちを考える学習会」が行われました。
 普段あまり深く考えることがない臓器移植という視点から、「いのち」について全員が真剣に考えることができました。家族とも臓器移植について話し合い、お互いがどのような考えを持っているのかを知っておくことの大切さや、「いのち」については様々な考え方があるということを学ぶことができました。

 

  

勝高祭

 10月22日に勝高祭が行われました。あいにくの天気でしたが、たくさんのお客様に来校していただきました。
今年は、生徒数が少なくなってきていることから、例年と形を変えて体育館にほとんどの展示を集め、お客様がステージ発表を見ながら展示も楽しめるものとなりました。そのため、体育館は熱気にあふれ、例年以上の盛り上がりを見せました。








高校野球選手権大会秋田県予選 頑張った!!野球部&応援団

 7月14日に高校野球選手権大会秋田県予選の2回戦、対本荘高校戦が山田久志サブマリンスタジアム(能代市)にて行われました。
 矢島高校野球部と連合チームを結成し試合に臨んだ本校野球部は、初回に本校2年生伊藤拓弥君のタイムリーヒットにより2点を先取し、よい流れを作りました。しかしその後は、相手チームの好投手からヒットを打ちましたが、なかなか点数につながりませんでした。投げては、本校1年生高橋遥翔君が先発し、4・5回を3者凡退に抑える好投を見せました。結果としては2対9の7回コールドで負けましたが、盛り上がった試合となりました。
 両校応援団の団長として、本校3年生の菅原大翔君が率い、全校応援で、吹奏楽部の息の合った演奏をバックに、素晴らしい応援を披露しました。

 

  

高校野球選手権大会秋田県予選壮行式

 6月28日に高校野球選手権大会秋田県予選壮行式が行われました。今年度も矢島高校野球部と連合チームを結成し、7月14日に本荘高校と対戦します。応援団も両校気持ちを合わせて、全力で応援したいと思います。
 

  

運動会

     

 雨降りが続き、天候が心配されましたが、午前中は体育館で、午後からは晴天の下で6月9日(金)に運動会を実施することができました。人数が少ない分、たくさんの種目に参加することができるため、生徒一人ひとりが楽しんで運動会に取り組みました。
 途中、雄勝こども園の園児のみなさんも参加し、一年生とスプーン競争や、ものづくり部が作成したくす玉を割る競技に参加し、可愛い姿を見ることができました。
 授業の時とは、また違った生徒の生き生きとした表情を見ることができました。

 総合優勝       2年A組 
 みんなでジャンプ優勝 3年A組
 綱引き        2年A組
 クラス対抗リレー   3年A組








大会結果報告

        

  
 県南総体 陸上競技 400m 優勝 平田航輝(3年)
           800m 優勝 平田航輝(3年)
       弓道   男子団体 3位
 
 全県総体 陸上競技 400m 5位 平田航輝(3年)
                   ※東北大会に出場決定







交通安全教室

 5月17日、湯沢警察署から講師をお招きし、交通安全教室が行われました。また、愛宕幼稚園から可愛い園児の皆さんにチビッコ警察官としておいでいただき、高校生のお兄さん、お姉さんに自転車の安全運転を呼び掛けてくれました。

  

全県総体壮行式

 5月24日、全県総体壮行式が行われました。3年生にとっては、集大成となる大会ですのです、持っている力を十分に出し切り、各自が納得のいく結果を残してほしいと思います。


  

  

秋田県庁 「元気ムラホームページ」に活動が取り上げられました。

 秋田県庁元気ムラ支援室で運営している「元気ムラホームページ」で、4月9日(日)に行われた横堀地域で役内川桜並木の清掃活動に、本校生徒が参加している様子が紹介されました。ぜひご覧ください。
 →元気ムラホームページ
  

県南総体・県南野球壮行式 

 4月26日、県南総体・春季野球大会に向けて、選手を激励する壮行式が行われました。応援団の人数は少ないものの、一人ひとりがしっかり声を出し、心のこもった応援がされました。応援団長・副団長の通った声が体育館に響き渡り、選手全員を激励しました。選手の皆さんには、日ごろの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。


  

   

部活動紹介

 4月10日、部活動紹介が行われました。先輩方は、多くの新入部員獲得のため、趣向を凝らして紹介を行いました。ぜひ、多くの新入生が部活動に入部してくれることを願います。




  

平成29年度 入学式

 4月6日、35名の新入生を迎える入学式が行われました。
 氏名点呼の際は、どの新入生も大きな声で返事をし、素晴らしい高校生活のスタートを切ることができました。


  


          

shop info.店舗情報

秋田県立雄勝高等学校

〒019-0112
秋田県湯沢市下院内字小白岩197-2
TEL.0183-52-4355
FAX.0183-52-4356