本文へスキップ

秋田県立雄勝高等学校

TEL.0183-52-4355

〒019-0112 秋田県湯沢市下院内字小白岩197-2

平成30年度 news

 

 新年度スタート! 生徒会入会式&生徒総会

 4月6日に9名の新入生を迎えて平成30年度がスタートしました。
 4月18日には、生徒会入会式と生徒総会が開催されました。
 新入生は少し緊張した表情でしたが、「早く学校生活に慣れ頑張りたい」と決意表明しました。
 また、生徒会と各委員の委員長となった3年生が生徒総会をスムーズに運営することができました。
 人数は少ないですが、全校生徒一丸となって協力し、部活動や生徒会活動を盛り上げていきたいと思います。



  

平成29年度 news

3年生 なべっこ

 11月8日に、本校グランドにおいて3年生がなべっこレクリエーションを行いました。気持ちのいい秋晴れのもと、各班に分かれて調理を行いました。その後は、百人一首大会を楽しみました。






いのちを考える学習会

 11月1日5校時に公益財団法人あきた移植医療協会秋田県臓器移植コーディネーターの佐々木聡氏をお招きし、「いのちを考える学習会」が行われました。
 普段あまり深く考えることがない臓器移植という視点から、「いのち」について全員が真剣に考えることができました。家族とも臓器移植について話し合い、お互いがどのような考えを持っているのかを知っておくことの大切さや、「いのち」については様々な考え方があるということを学ぶことができました。

 

  

勝高祭

 10月22日に勝高祭が行われました。あいにくの天気でしたが、たくさんのお客様に来校していただきました。
今年は、生徒数が少なくなってきていることから、例年と形を変えて体育館にほとんどの展示を集め、お客様がステージ発表を見ながら展示も楽しめるものとなりました。そのため、体育館は熱気にあふれ、例年以上の盛り上がりを見せました。








高校野球選手権大会秋田県予選 頑張った!!野球部&応援団

 7月14日に高校野球選手権大会秋田県予選の2回戦、対本荘高校戦が山田久志サブマリンスタジアム(能代市)にて行われました。
 矢島高校野球部と連合チームを結成し試合に臨んだ本校野球部は、初回に本校2年生伊藤拓弥君のタイムリーヒットにより2点を先取し、よい流れを作りました。しかしその後は、相手チームの好投手からヒットを打ちましたが、なかなか点数につながりませんでした。投げては、本校1年生高橋遥翔君が先発し、4・5回を3者凡退に抑える好投を見せました。結果としては2対9の7回コールドで負けましたが、盛り上がった試合となりました。
 両校応援団の団長として、本校3年生の菅原大翔君が率い、全校応援で、吹奏楽部の息の合った演奏をバックに、素晴らしい応援を披露しました。

 

  

高校野球選手権大会秋田県予選壮行式

 6月28日に高校野球選手権大会秋田県予選壮行式が行われました。今年度も矢島高校野球部と連合チームを結成し、7月14日に本荘高校と対戦します。応援団も両校気持ちを合わせて、全力で応援したいと思います。
 

  

運動会

     

 雨降りが続き、天候が心配されましたが、午前中は体育館で、午後からは晴天の下で6月9日(金)に運動会を実施することができました。人数が少ない分、たくさんの種目に参加することができるため、生徒一人ひとりが楽しんで運動会に取り組みました。
 途中、雄勝こども園の園児のみなさんも参加し、一年生とスプーン競争や、ものづくり部が作成したくす玉を割る競技に参加し、可愛い姿を見ることができました。
 授業の時とは、また違った生徒の生き生きとした表情を見ることができました。

 総合優勝       2年A組 
 みんなでジャンプ優勝 3年A組
 綱引き        2年A組
 クラス対抗リレー   3年A組








大会結果報告

        

  
 県南総体 陸上競技 400m 優勝 平田航輝(3年)
           800m 優勝 平田航輝(3年)
       弓道   男子団体 3位
 
 全県総体 陸上競技 400m 5位 平田航輝(3年)
                   ※東北大会に出場決定







交通安全教室

 5月17日、湯沢警察署から講師をお招きし、交通安全教室が行われました。また、愛宕幼稚園から可愛い園児の皆さんにチビッコ警察官としておいでいただき、高校生のお兄さん、お姉さんに自転車の安全運転を呼び掛けてくれました。

  

全県総体壮行式

 5月24日、全県総体壮行式が行われました。3年生にとっては、集大成となる大会ですのです、持っている力を十分に出し切り、各自が納得のいく結果を残してほしいと思います。


  

  

秋田県庁 「元気ムラホームページ」に活動が取り上げられました。

 秋田県庁元気ムラ支援室で運営している「元気ムラホームページ」で、4月9日(日)に行われた横堀地域で役内川桜並木の清掃活動に、本校生徒が参加している様子が紹介されました。ぜひご覧ください。
 →元気ムラホームページ
  

県南総体・県南野球壮行式 

 4月26日、県南総体・春季野球大会に向けて、選手を激励する壮行式が行われました。応援団の人数は少ないものの、一人ひとりがしっかり声を出し、心のこもった応援がされました。応援団長・副団長の通った声が体育館に響き渡り、選手全員を激励しました。選手の皆さんには、日ごろの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。


  

   

部活動紹介

 4月10日、部活動紹介が行われました。先輩方は、多くの新入部員獲得のため、趣向を凝らして紹介を行いました。ぜひ、多くの新入生が部活動に入部してくれることを願います。




  

平成29年度 入学式

 4月6日、35名の新入生を迎える入学式が行われました。
 氏名点呼の際は、どの新入生も大きな声で返事をし、素晴らしい高校生活のスタートを切ることができました。


  


          

平成28年度 news

勝高祭が行われました

10月22日(土)と23日(日)勝高祭が行われました。仮装盆踊り、クラス展示、ステージ発表、PTA屋台など、生徒一人一人が活躍していました。来場者の方もご満足いただけたのではないでしょうか。

  

  


運動会が行われました

 6月17日(金)本校体育館にて運動会が行われました。残念ながら雨のため、屋外の種目はできませんでしたが、生徒みんなが一生懸命種目に向かっている姿が感動的でした。また、今年度も雄勝保育園の園児を招待し、一緒に競技を行いました。園児の笑顔が素敵でした。
 今年度の総合優勝は3年A組でした。

  

  

湯沢建設業協会から進路講演会をしていただきました。

 6月14日(火)本校体育館において、進路講演会を行いました。
 湯沢商工会議所会頭であり株式会社和賀組代表取締役社長の和賀幸雄様から1時間にわたり講演していただきました。建設業に関することを中心に、社会人として求められることなど内容の濃い講演会となりました。特に3年生は真剣に聞き入っていた姿が印象的でした。

 

今年も小町まつりでボランティアを行いました。

 6月11日(土)12日(日)の2日間、小町の郷公園にて小町まつりが開催されました。
 まつりの手伝いや、吹奏楽部による演奏、弓道部による礼射などさまざまなところで活躍しました。

 

 


全県総体壮行会が行われました。

 5月25日、本校体育館において6月3日から行われる全県総体(陸上は5月27日から)壮行会が行われました。
 生徒会や応援団からの激励、各部主将からの決意表明がありました。3年生にとっては、部活動の集大成となります。悔いの残らないよう頑張ってください。

 


おしら様観桜会でボランティアを行いました。

 地域連携の一環として、おしら様観桜会において本校生徒が、ボランティアとして参加いたしました。
 観桜会当日だけではなく、4月当初の枝枯れの整理から生徒が関わっております。地域の一員として行事に参加できる喜びを生徒たちは感じていたようです。また、たくさんの観光客と接することによって、接客や裏方の大変さを学べる機会となり貴重な時間を過ごしました。

  

  


shop info.店舗情報

秋田県立雄勝高等学校

〒019-0112
秋田県湯沢市下院内字小白岩197-2
TEL.0183-52-4355
FAX.0183-52-4356